中学受験 生物・地学の勉強法(暗記②)
こんにちは、辻です。
前回は暗記について前半をお送りしましたが、今回は後半。
■意外に侮れない語呂合わせ
暗記法で昔からあるのが、語呂合わせです。
たとえば
「かぶと山 八兆円のありかが危ない テントを張るのみ」
という有名(?)なものがありますが、これは完全変態のこん虫の暗記法。
カブトムシ・ハチ・チョウ・アリ・カ・ガ・アブ・テントウムシ・ハエ・ノミ
がかくれています。
完全変態のこん虫は、さなぎの時期があるために、幼虫と成虫の姿が
大きく違うことから覚える方法もあります(確かにカブトムシもチョウも
幼虫を成虫は大きく違いますね)が、ハエやハチなど、お子さんがふだん
幼虫を見かけないこん虫も、これなら覚えられそうです。
他の語呂合わせでは
「里の畑じゃ茎食うわい」
茎に養分を蓄える植物 サトイモ ハス タケ クワイ
「山田!大殺人か!?」
根に養分を蓄える植物 ヤマノイモ ダリア ダイコン サツマイモ ニンジン カブ
「さゆりのキ◯タ◯ 冷やしてチュー」(かなり下品で申し訳ありません。。。)
葉に養分を蓄える植物 サフラン ユリ ヒヤシンス チューリップ
「ゴオカ3点セット」
双子葉植物だがはいにゅうを持つもの ゴマ オシロイバナ カキ
「リュウのあんちゃんゲップして 過去の先公半殺し」(これもかなり刺激的ですが)
火成岩 リュウモン岩 アンザン岩 ゲンブ岩 カコウ岩 センリョク岩 ハンレイ岩
などなど。
インターネットなどで面白そうなものをピックアップしてもよいですね。
■こちらも侮れない耳勉強
私が大阪の教室で指導していた頃、奈良県から自動車で片道1時間、
送り迎えをしているご家庭がありました。なんとか行き帰りの時間を
有効に過ごす方法はないかと考えたお父さん、なんと自分で塾の社会の
テキストを朗読して録音し、それをCDに入れて、クルマの中でお子さんに
聞かせたのです。
最初は照れくさかったらしいのですが、だんだんそれにも慣れてきて、
聞いているお子さんと内容について語り合ったり、路肩に車を止めて
テキストを参照したり、ということが多くなって、その子は社会が一番の
得意科目になったのです。
その知識と興味は凄まじく、SS-1の社会講師と対等に渡り合えるほど。
ほとんどのテストで満点近い点数を取るようになったのです。これは
理科でも確実に有効です。「予習シリーズ」などのテキストで同様の
方法を試してもらったところ、大きな成果がいくつも出ています。
取り入れられそうなご家庭は、ぜひ試してみてください。
こういうシーンから季節を感じる、という経験を多くさせてあげたいですね。
前回は暗記について前半をお送りしましたが、今回は後半。
■意外に侮れない語呂合わせ
暗記法で昔からあるのが、語呂合わせです。
たとえば
「かぶと山 八兆円のありかが危ない テントを張るのみ」
という有名(?)なものがありますが、これは完全変態のこん虫の暗記法。
カブトムシ・ハチ・チョウ・アリ・カ・ガ・アブ・テントウムシ・ハエ・ノミ
がかくれています。
完全変態のこん虫は、さなぎの時期があるために、幼虫と成虫の姿が
大きく違うことから覚える方法もあります(確かにカブトムシもチョウも
幼虫を成虫は大きく違いますね)が、ハエやハチなど、お子さんがふだん
幼虫を見かけないこん虫も、これなら覚えられそうです。
他の語呂合わせでは
「里の畑じゃ茎食うわい」
茎に養分を蓄える植物 サトイモ ハス タケ クワイ
「山田!大殺人か!?」
根に養分を蓄える植物 ヤマノイモ ダリア ダイコン サツマイモ ニンジン カブ
「さゆりのキ◯タ◯ 冷やしてチュー」(かなり下品で申し訳ありません。。。)
葉に養分を蓄える植物 サフラン ユリ ヒヤシンス チューリップ
「ゴオカ3点セット」
双子葉植物だがはいにゅうを持つもの ゴマ オシロイバナ カキ
「リュウのあんちゃんゲップして 過去の先公半殺し」(これもかなり刺激的ですが)
火成岩 リュウモン岩 アンザン岩 ゲンブ岩 カコウ岩 センリョク岩 ハンレイ岩
などなど。
インターネットなどで面白そうなものをピックアップしてもよいですね。
■こちらも侮れない耳勉強
私が大阪の教室で指導していた頃、奈良県から自動車で片道1時間、
送り迎えをしているご家庭がありました。なんとか行き帰りの時間を
有効に過ごす方法はないかと考えたお父さん、なんと自分で塾の社会の
テキストを朗読して録音し、それをCDに入れて、クルマの中でお子さんに
聞かせたのです。
最初は照れくさかったらしいのですが、だんだんそれにも慣れてきて、
聞いているお子さんと内容について語り合ったり、路肩に車を止めて
テキストを参照したり、ということが多くなって、その子は社会が一番の
得意科目になったのです。
その知識と興味は凄まじく、SS-1の社会講師と対等に渡り合えるほど。
ほとんどのテストで満点近い点数を取るようになったのです。これは
理科でも確実に有効です。「予習シリーズ」などのテキストで同様の
方法を試してもらったところ、大きな成果がいくつも出ています。
取り入れられそうなご家庭は、ぜひ試してみてください。
こういうシーンから季節を感じる、という経験を多くさせてあげたいですね。