分かっちゃいるけど・・・
昨日もいくつか学習カウンセリングを行いました。
その中の一つ。小5の男の子のお話です。
勉強姿勢にムラがあることに困っているのだとか。
やる時はぐっと集中して取り組めるのだけれど、気持ちが乗らない日はなんだかダラダラと。
本人も「がんばなきゃ」という気持ちはあるそうなんですが、乗らない日は乗らないようですね。
よくある話です。
ちょうど反抗期も重なってきているそうで、お母さんが見かねて「そろそろ勉強始めたら?」と声をかけると、
返ってくるのは、「分かってるよ!」
ますますよくある話ですね。
分かっちゃいるけど、体が動かない
こういう場合、懇々と言って聞かせても効果はありません。
頭ではすでに十分「分かっている」のですから。
なんとなく体が動かないな、という時にタイミングよく声をかけてあげることが大切です。
反抗期の場合なら、第三者の手を借りるのがいいですね。
ということで、そのお子さんにはSS-1の先生から電話が入ることになりました。
「今は何をしているの?」
「今日はどんな予定?」
かける声はこの程度のことです。
でも、これが効果あるんですよねぇ^^
その中の一つ。小5の男の子のお話です。
勉強姿勢にムラがあることに困っているのだとか。
やる時はぐっと集中して取り組めるのだけれど、気持ちが乗らない日はなんだかダラダラと。
本人も「がんばなきゃ」という気持ちはあるそうなんですが、乗らない日は乗らないようですね。
よくある話です。
ちょうど反抗期も重なってきているそうで、お母さんが見かねて「そろそろ勉強始めたら?」と声をかけると、
返ってくるのは、「分かってるよ!」
ますますよくある話ですね。
分かっちゃいるけど、体が動かない
こういう場合、懇々と言って聞かせても効果はありません。
頭ではすでに十分「分かっている」のですから。
なんとなく体が動かないな、という時にタイミングよく声をかけてあげることが大切です。
反抗期の場合なら、第三者の手を借りるのがいいですね。
ということで、そのお子さんにはSS-1の先生から電話が入ることになりました。
「今は何をしているの?」
「今日はどんな予定?」
かける声はこの程度のことです。
でも、これが効果あるんですよねぇ^^