計算の書き方 その2
雨ですね。
お元気ですか?
今日も、計算について少し…。
学年に関係なく、かけ算の筆算で計算間違いをするお子さんの特徴には、字が見やすくないことや、数字の大きさがアンバランスであることもありますが、そうでなくとも間違える一例があります。
繰り上がりをどこに書くか?
ただその1点だけで、正解率が変わってきます。
計算問題が正確かどうかは、初めて計算の学習をするときに正しい計算の勉強をし、習ったことを100%再現できる練習をしたかどうかにかかっていると思います。
その方法の理由は、そのうちお子様が自分で気付きます。
鉛筆の持ち方、
手の動かし方、
お箸の持ち方、
お茶碗の持ち方、
ゴルフのグリップ、
直球の投げ方、
パソコンのブラインド・タッチ、
歯の磨き方…。
どれもみんな同じことで、
「初めて学ぶときにどう習うか (または、習わずに我流になるか)」 が
鍵だと思います。
みなさんはどう思われますか??
お元気ですか?
今日も、計算について少し…。
学年に関係なく、かけ算の筆算で計算間違いをするお子さんの特徴には、字が見やすくないことや、数字の大きさがアンバランスであることもありますが、そうでなくとも間違える一例があります。
繰り上がりをどこに書くか?
ただその1点だけで、正解率が変わってきます。
計算問題が正確かどうかは、初めて計算の学習をするときに正しい計算の勉強をし、習ったことを100%再現できる練習をしたかどうかにかかっていると思います。
その方法の理由は、そのうちお子様が自分で気付きます。
鉛筆の持ち方、
手の動かし方、
お箸の持ち方、
お茶碗の持ち方、
ゴルフのグリップ、
直球の投げ方、
パソコンのブラインド・タッチ、
歯の磨き方…。
どれもみんな同じことで、
「初めて学ぶときにどう習うか (または、習わずに我流になるか)」 が
鍵だと思います。
みなさんはどう思われますか??