「暗記」が必要な図形の面積問題とは…?
チューリップが咲きました!
お元気ですか。
ここ数日の暖かさに、ようやくチューリップの花が咲きました。
例年よりかなり遅い開花でしたが、赤いきれいな色を花壇に添えています。
やはり、チューリップは華やかです。
そこにあるだけで花壇に主張を感じます。
さて、今日は主張を感じる(?)特別な図形について。
次の図は正六角形です。斜線部分の面積は正六角形の面積のどれだけにあたりますか。
この問題を解くためには、
1.正六角形の補助線は2タイプという知識
2.頂点だけを結んでいるので、均等分割の利用だという方針
3.正六角形の重要な均等分割は4パターンという知識
が必要です。
今回のように特別な図形では
1.大方針の学習
2.知識の習得
3.解法の実践
という3つのうち、「知識」に頼るところが大きいものです。
「知識」が無くとも解けるのですが、処理の速度と正確さに差ができやすいんです。
では、問題のレベルが少し高いのですが、
新6年生向けの代表的な「特別な図形問題」で「知識度」をチェックです。
下の図の点P、Qはおうぎ形の弧ABを3等分しています。
斜線部分の面積は何cm2ですか。(円周率は3.14)
この問題は「合同→面積が等しい部分を移動」という「知識」がなければ
解き方を思いつくのはかなり難しい問題です。
さらには前回登場した「30度問題」も使っています。
このような特別な図形の問題が入試で「初登場」したときには、
たやすく解くことは出来ません。
たいていの場合は、「…、パス!」
しかし、良問と認められると市販問題集にも掲載され、
形を少しずつ変えて様々な中学の入試問題に登場します。
つまり、特別な問題だけれども市販問題集に載っている場合は、
「暗記」の対象になるといえるのです。
(チェック問題の答え)
1/3-1/36=11/36 (答え)36分の11
6×6×3.14÷12=9.42 (答え)9.42cm2
お元気ですか。
ここ数日の暖かさに、ようやくチューリップの花が咲きました。
例年よりかなり遅い開花でしたが、赤いきれいな色を花壇に添えています。
やはり、チューリップは華やかです。
そこにあるだけで花壇に主張を感じます。
さて、今日は主張を感じる(?)特別な図形について。
次の図は正六角形です。斜線部分の面積は正六角形の面積のどれだけにあたりますか。
この問題を解くためには、
1.正六角形の補助線は2タイプという知識
2.頂点だけを結んでいるので、均等分割の利用だという方針
3.正六角形の重要な均等分割は4パターンという知識
が必要です。
今回のように特別な図形では
1.大方針の学習
2.知識の習得
3.解法の実践
という3つのうち、「知識」に頼るところが大きいものです。
「知識」が無くとも解けるのですが、処理の速度と正確さに差ができやすいんです。
では、問題のレベルが少し高いのですが、
新6年生向けの代表的な「特別な図形問題」で「知識度」をチェックです。
下の図の点P、Qはおうぎ形の弧ABを3等分しています。
斜線部分の面積は何cm2ですか。(円周率は3.14)
この問題は「合同→面積が等しい部分を移動」という「知識」がなければ
解き方を思いつくのはかなり難しい問題です。
さらには前回登場した「30度問題」も使っています。
このような特別な図形の問題が入試で「初登場」したときには、
たやすく解くことは出来ません。
たいていの場合は、「…、パス!」
しかし、良問と認められると市販問題集にも掲載され、
形を少しずつ変えて様々な中学の入試問題に登場します。
つまり、特別な問題だけれども市販問題集に載っている場合は、
「暗記」の対象になるといえるのです。
(チェック問題の答え)
1/3-1/36=11/36 (答え)36分の11
6×6×3.14÷12=9.42 (答え)9.42cm2