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第576回 女子中の入試問題 平面図形 2

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図形の練習問題 2022年03月19日18時00分

「第576回 女子中の入試問題 平面図形 2」

前回から、近年の女子中の入試で出された「平面図形」の問題を取り扱っています。

2回目は前回に引き続き「角の大きさ」から、大問形式の問題を見ていこうと思います。

 

【問題】下の図のように、正方形PQRSの4つの角から同じ形の直角二等辺三角形を切り取り、正八角形ABCDEFGHを作りました。以下の問いに答えなさい。

(1)角アの大きさは何度ですか。

(2)角イの大きさは何度ですか。

(3)三角形APBと三角形FGIの面積の比を、最も簡単な整数の比で表しなさい。

(香蘭女学校中等科 2021年 問題4 問題文一部変更)

 

【考え方】

(1)

ABCDEFHGは正八角形なので、HGとAFは平行ですから、角ア=角HGIです。

また、正八角形の1つの外角の大きさは、

360度÷8=45度

です。

角BGSは90度なので、

角ア=90度-45度=45度

です。

答え 45度

 

(2)

正八角形は線対称な図形ですから、HDを折り目として折り返すとAとG、BとFは重なり、また、HDは交点Iを通ります。

ですから、三角形IBFは二等辺三角形とわかり、(1)で求めた角アが外角となります。

45度÷2=22.5度

角AFEは90度ですから、

イ=90度-22.5度=67.5度

です。

答え 67.5度

 

(3)

正八角形の1辺の長さを2とすると、三角形の底辺や高さは次の図のようになります。

三角形APBの面積:三角形FGIの面積

=(2×1÷2):(2×2÷2)

=1:2

答え 1:2

 

本問は、正多角形の性質を利用して解く問題で、「□=偶数の正□角形は線対称な図形であり、しかも点対称な図形」、「□=奇数の正□角形は線対称な図形」という知識が活用できるかを確認できる問題でした。

 

では、もう1問です。

 

【問題】次の問いに答えなさい。

(1)図1の印をつけた角の大きさの合計を求めなさい。

(2)図2の印をつけた角の大きさの合計を求めなさい。

(3)図3の印をつけた角の大きさの合計を求めなさい。

(頌栄女子学院中学校 2021年 問題3)

 

【考え方】

(1)

□角形の内角の和=180度×(□-2)を利用します。

180度×(6-2)=720度

答え 720度

 

(2)

[解法1]三角形を作る

次の図のように補助線を2本引いて2つの三角形を作ります。

三角形の内角の和は180度なので、

×=180度=×

 ↓

●+▲=○+△

右側の三角形でも同じように考えると、印のついた角の合計は、四角形1つ分と三角形2つ分になることがわかります。

360度+180度×2=720度

答え 720度

 

[解法2]凹部を外側に「ふくらます(凸を作る)」

図のように内側にある四角形を外側に「ふくらませ」ます。

×の角の大きさが等しいので、赤色の網目部分の四角形にある3つの角の和は、それぞれ「ふくらませた」四角形の赤色の3つの角の和の大きさと同じです。

従って、残りの4つの角と赤色の6つの角を見ると、(1)と同じ六角形になっているので、印をつけた角の大きさの和は720度です。

答え 720度

 

(3)

(2)の[解法2]を利用すると、次の図のようになります。

180度×(12-2)=1800度

答え 1800度

 

本問は、角の和の大きさが等しくなるように図形を変形し、「□角形の内角の和=180度×(□-2)」を利用して解く問題でした。

小問(2)の類題はテキストにもありますので、本問を正解できないときは、そちらに戻って復習をしてみましょう。

 

今回は、近年の女子中の入試問題の中から、「角の大きさ」をテーマとした大問形式の問題をご紹介しました。

「角の大きさ」について基本を学ぶときは「わかる角の大きさを図に書きこむ」という方法を通して角度問題の知識を増やし、応用問題を取り扱うようになったらその知識を利用して「何に着目すればよいか」「どの知識が使える問題か」のように、1ランク上の解き方ができるようになれるといいですね。

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図形の練習問題 / 中学入試の算数問題 2022年03月19日18時00分
主任相談員の前田昌宏
中学受験情報局『かしこい塾の使い方』の主任相談員である前田昌宏が算数の面白い問題や入試問題を実例に図表やテクニックを交えて解説します。
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