計算力? それともノート術?
あと1日で秋も終わりですね。
お元気ですか?
今日は、計算とノートの書き方について。
算数が苦手なお子さんには様々な理由があると思います。
考え方は正しいのに答えが正解しない一つの理由がノートにあります。
ノートの左から2~3cmに縦線をひいてページや問題番号を書くことは教わる機会があるのですが、ノートの書き方は意外と習う機会がないものです。
方眼ノートと漢字練習帳の区別をつけること習う機会がなかったために、この例のようなノートになってしまうんです。
威張れることではないのですが、私も高1のときに同級生のノートを見るまで、「勉強ができる人のノート」というものを知りませんでした。
みなさんはどうやって勉強しやすいノートの書き方を身につけられましたか?
お元気ですか?
今日は、計算とノートの書き方について。
算数が苦手なお子さんには様々な理由があると思います。
考え方は正しいのに答えが正解しない一つの理由がノートにあります。
ノートの左から2~3cmに縦線をひいてページや問題番号を書くことは教わる機会があるのですが、ノートの書き方は意外と習う機会がないものです。
方眼ノートと漢字練習帳の区別をつけること習う機会がなかったために、この例のようなノートになってしまうんです。
威張れることではないのですが、私も高1のときに同級生のノートを見るまで、「勉強ができる人のノート」というものを知りませんでした。
みなさんはどうやって勉強しやすいノートの書き方を身につけられましたか?